小児期の口腔育成で健康な成長を

成長に大きな影響を及ぼす口腔機能の発達

「噛む・飲み込む・呼吸する」という機能がなければ人間は生きていけません。そして、「話す・表情を作る」などのコミュニケーションに関する機能も必要不可欠です。これらの機能を合わせて「口腔機能」といいます。この発達が不十分だと、顎が発育不良に陥ったり歯並びが悪くなったりする恐れがあり、実際にそのような症状を持つお子さんが増えているようです。当院では、口腔機能を発達させるため、小さいうちから矯正治療を行い、お口の周りのクセを改善しておくことをおすすめしています。

口腔機能の鍛え方(口育)

小さいころにどんな食べさせ方をしていたか、どんな行動をしていたかが口腔機能の成長に大きく関わってきます。お子さんに与える食べ物の大きさやスプーンの角度などを意識しておくことで口腔機能に良い影響があるのです。「いつも口をぽかんと開けている」、「発音が聞き取りにくい」、「風邪をひきやすく鼻づまりを起こしやすい」というお悩みをお持ちの親御さんは矯正や食育を行ってみてはいかがでしょうか。当院の院長は食に対する指導も行っていますので、お気軽にご相談ください。

お子さんのこんな症状気になっていませんか?

• しょっちゅう風邪をひいている
  • 口呼吸になっている
  • いつもぽかんと口を開けている
  • 受け口
  • よく鼻がつまる
  • 姿勢が悪い
  • よく噛む前に食べ物を飲み込んでしまう
  • 柔らかいものばかり食べている
  • 一口が小さい

以上の症状は口腔機能を改善することで解消されます

口腔機能改善と小児矯正との関係

「乳歯は生え変わるからそんなに早くから矯正しなくても大丈夫」、「大きくなって永久歯の歯並びを見てからでも遅くない」と思っている親御さんは多いと思います。しかし、矯正の目的は「歯並びを整えて見た目を良くする」ことだけではありません。歯並びが悪いと口呼吸になったり、虫歯や歯周病のリスクが高まったりするだけでなく、顎の骨の成長ひいては身体の健康にも影響を及ぼしてしまいます。小さいころから矯正を始めれば、顎の骨の成長を利用しながら正しい歯並びへと導くことが可能です。さらに、舌が正しい位置に収まるようになり、「口呼吸や発音の改善」、「虫歯や歯周病の予防」という様々なメリットを得ることができます。年齢の低いうちに矯正治療を行うことのメリットは、「審美面だけでなく口腔機能も改善して健康な身体の土台を作れる」ことなのです。この点から、当院はマイオブレースをおすすめしています。

マイオブレースとは

お口まわりの筋肉のバランスを整えながら正しい発育を促し、お口まわりのクセを改善するマウスピース型の小児矯正装置。それが「マイオブレース」です。5~8歳から開始し、お口の状態を見ながらマウスピースを使い分け、歯並びが悪くなる根本的な原因を取り除いていきます。
装着するのは日中の1時間と眠っている間だけですが、その間に舌や頬の筋肉のバランスを整え、正しい歯並びへと導くことが可能です。
マイオブレースは多くの国ですでに普及しており、25年以上の歴史のある矯正方法です。大きな事故の記録がなく非常に安全な方法なので、安心してお使いください。

マイオブレースの3つのメリット
  • Merit01

負担が少なく痛みを感じにくい

ワイヤー矯正は強い力で歯を動かすため患者様への負担が少ないとはいえません。マイオブレースなら小さな圧力で少しずつ歯を動かすので、痛みを感じにくく負担も軽減されます。また、食事や歯磨きの時は外せるので非常に衛生的です。虫歯や歯周病になりにくいというメリットもあります。

• Merit02

後戻りがほとんどない

矯正治療後に歯が治療前の場所に戻ってしまうことを「後戻り」といいますが、マイオブレースによる矯正では後戻りがほとんどありません。お口まわりの筋肉を鍛え、舌と頬の筋肉の圧力バランスを調整しながら歯を正しい位置に動かしていくからです。

• Merit03

装着時間が短く目立たない

ワイヤーと違って目立たない点がマイオブレースのマウスピースの特徴です。日中の装着時間も1~2時間程度ですみ、学校に行くときははずせるので、見た目を気にする必要がありません。

お子さんに続けてもらうために
当院では様々な工夫を凝らしてお子さんの矯正をサポートしています
「お子さん」への説明を重視しています

矯正治療を進めていく上で重要なのは、お子さんが自分でやると決めて、自発的に取り組む姿勢です。そのため、当院では親御さんにだけでなく、お子さんにも矯正のメリットを伝えています。メリットを理解すればポジティブに矯正に向き合えるはずです。

担当衛生士制

当院ではお子さんに担当の衛生士がつき、同じ人がメンテナンスを行います。同じ人に見てもらえるという安心感は、お子さんが通院する上で非常に大切なものです。また、担当制にすることで、矯正の経過や不安、疑問など、親御さんが知りたいこと、聞きたいことにいつでも答えられるようになっています。

ご褒美でやる気を引き出します

目標を達成したお子さんはくじ引きをすることができます。頑張りを認められたお子さんのモチベーションはますます高まり、矯正治療に前向きになってくれます。

症例①

年齢・性別 6歳・女
主訴 前歯が出てる
治療期間・回数 2年・24回
リスク・副作用 マイオブレースは十分な効果を発揮するために、決められた装着時間を守っていただく必要がありますのでご注意ください。
治療経過後の患者さんの様子 before(2020.8月),after(2021.2月)
トレーナーとアクティビティのみの約半年の変化です
症例②

年齢・性別 6歳・女
主訴 歯並びが悪い
治療期間・回数 2年・28回
治療経過後の患者さんの様子 before(2019.11月),after(2020.2月)
トレーナーとアクティビティのみの約3ヶ月の変化です
症例③

年齢・性別 6歳・男
主訴 上の前歯に隙間がある、下の歯もガタガタしてる
治療期間・回数 2年・24回
ドクターからのメッセージ 永久歯が入るスペースが足りていませんでしたが、トレーナーとアクティビティで綺麗に並ぶことができました。

Price List
1マイオブレース

※価格は全て税込み表記です

• 30歳以上で歯周病の可能性も、
    ママ・パパの口腔環境も維持しましょう
【初診の方はこちら】 ご相談・診療ご予約はお気軽に。

大阪市 天満橋駅から徒歩5分
トモコ歯科医院

TEL:06-6809-4618休診日:水・日・祝

【2回目以降の方はこちら】